2021年01月20日

周辺を観光しながら博愛路・中山路をポタリング 高雄 2021/01/20
凹子底駅
【周辺を観光しながら博愛路・中山路をポタリング 高雄 2021/01/20】
今、高雄で一賑わっている博愛路を南下し、周辺を観光しながら博愛路・中山路をポタリングしました。
博愛路・中山路の地下には、KRMT紅線が走っています。
先ずは、博愛一路を南下します ⇒凹子底駅、凹子底森林公園 ⇒ 博愛路、愛河之心 ⇒ 愛河 ⇒ 後驛駅 ⇒九如二路を少し走り⇒高雄駅、自転車を降りて、構内を抜けます ⇒ 高雄願景館(工事中) ⇒ 長明街 ⇒建国二路越えて南華路を直進 ⇒ 幸福川を渡って ⇒ 南華路、文衛殿⇒ 六合一路、六合夜市に寄りました、再び戻り ⇒ 南華路夜市 ⇒ ここから中山路に入ります。博愛路は、高雄駅を越えると中山路になります ⇒ 美麗島駅、ここはゆっくり見学 ⇒ 中央公園駅、高雄中央公園 ⇒ 城市光廊 ⇒大立百貨 ⇒ ここから引き返し、中山路、博愛路を走ります ⇒ 微笑公園 ⇒ 漢神巨蛋購物広場 ⇒ 巨蛋駅 ⇒ 裕誠路 ⇒ 瑞豊夜市 ⇒ 帰宅

博愛路、愛河之心
博愛路、愛河之心を施設登録を何度か申請しているのですが、なかなか採用してくれません(笑)

愛河

後驛駅
後驛駅は、吉林夜市、三民公園、大連商圏の最寄り駅ですが、同じ紅線の駅に比べて、存在感の薄い駅の様に思いました。大連商圏や吉林夜市はマップを見ないと場所は、なかなか確認できませんでした。かつては、きっと賑わっていたのでしょうね。

高雄駅
ここから、高雄駅の構内を通ります

高雄駅構内

高雄願景館 工事中

長明街の目立つ門は撤去されたようです

高雄駅の前の通り、建国二路

幸福川

南華路

南華路、文衛殿

六合一路

昼間の六合夜市は、普通の通りです

南華路夜市

美麗島駅
この駅の出口の建築は日本人建築家”高松伸さん”が設計されました。

光之穹頂

美麗島駅構内の様子

港味高師父港式點心專賣店
この店は美麗島站3號出口の対面にあります。
最初、行ったときは、美味しいと思いましたが

中央公園駅

高雄中央公園

城市光廊

大立百貨 高雄店

微笑公園に立てられていたマップ

微笑公園

漢神巨蛋購物広場

博愛路

巨蛋駅

裕誠路

瑞豊夜市