2019年01月06日

ディープな左営探訪 高雄 2019/01/06
海光倶楽部
【ディープ左営探訪 高雄 2019/01/06】
ディープ左営探訪。
左営三角公園⇒舊城長老教会⇒天佛宮⇒鎮福廟⇒復活堂⇒鎮福社⇒左営舊城遺址:拱辰門⇒鳳邑旧城城隍廟⇒左營下路歴史歩道⇒郭家百年古厝⇒元帝廟⇒南天宮⇒啓明堂⇒蓮潭路

左営三角公園、石碑

左営三角公園



舊城長老教会

天佛宮

鎮福廟:勝利路を挟んで鎮福社の反対側にあり、左営大路の支線道路にあります。勝利路からは、朱に金色で文字を書かれた鳥居が見えたので行ってみました。奥行きのなく、立体感のない割と小さな秒でした。人気はなく、閉店中のお店の様で、神々しさは感じられませんでした。



復活堂

鎮福社

左営舊城遺址:拱辰門

鳳邑旧城城隍廟
ここの看板が、道のあちこちで目にしたので、さぞや、大きい廟だと期待して行ってみましたが、そんなには大きくありませんでした。しかも、改装中でしたが、多くの参拝客が訪れていました。
ここは、城隍尊神が祀られていて、18世紀初頭に建立されました。
城隍廟は高雄では、鳳山にもあります。
アクセス:龍虎塔から徒歩4分
住所:高雄市左營區城南里店仔頂路一號




左營下路歴史歩道
住所:高雄市左営区左営下路
左営下路の元帝廟辺りまで、約200mが、左營下路歴史歩道でここまでは道幅は広いですが、元帝廟を過ぎると道幅は狭くなります。道の小学校の反対側の道沿いと路地裏には有名無名の古厝を見ることができます。10年以上前に作られたようですが、当時は綺麗で今よりも魅力があったと推察されます。今では、表示板や、多くの古厝は朽ち果て荒れたままに放置されていますが、一部、古厝がリニューアルさてて綺麗になり、新たに表示板が設置されました。全体をもっとて整備すれば、魅力ある観光スポットになると思います。
写真:右側が小学校、左側に古厝があります。

左營下路歴史歩道:小学校にも、モニュメントが置かれていました。

左營下路歴史歩道:案内板・マップ、このマップですと実際の路地は細かく判り難いので、目的地にはなかなか辿り着きません。


左營下路歴史歩道の風景

左營下路歴史歩道:古厝、紅瓦厝の建材説明、以前はもっと綺麗で判り易かった。




左營下路歴史歩道の風景:左營下路歴史歩道の表示板、さび付いています

左營下路歴史歩道の風景:朽ち果てた古厝

郭家百年古厝
住所:813 高雄市左營區店仔頂街110巷31號
電話:07 585 1555

綺麗な古厝、名のある古厝かも知れません

朽ち果てた古厝



元帝廟、この辺で左營下路歴史歩道は終了

郭家百年古厝
古厝をリニュールして多目的ホール、民宿、高雄市古厝文化協会として利用されています。
住所:813 高雄市左營區店仔頂街110巷31號
電話:07 585 1555











南天宮
どうも、左営には二つあるようです、一つはここ、住所は813 高雄市高雄市左營區聖公路16號
もう一つは、蓮池潭の傍、住所:813 台湾 高雄市左營区蓮潭路78巷
名前は、両方とも左営南天宮
ここの南天宮は、小規模ですが、小綺麗で凛としているお宮です。



左營下路歴史歩道に戻ってきました

左營下路歴史歩道:小学校の脇にも、左營下路歴史歩道の看板

左營下路歴史歩道:小学校の脇にも、古厝長屋のミニチュアが置かれていました。

啓明堂

蓮潭路



新しい左営駅、簡易通路